上清水一三六の飛躍への暗躍

祝!ディープインパクト有馬記念優勝!!からもう1年・・・
<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
!!!!!上清水賞・お題発表!!!!!
お待たせいたしました。
前半部作品も出揃ったようですので、
お題を発表させていただきます。以下、お題。

「上清水です。実に興味深い事件や謎が私のところに集まりました。私にはおぼろげながら、そのすべての出来事の真相が見えております。全部で20の事件。一見するとバラバラでそれぞれには何の関連性もないようですが、20の真相には、実はすべて、ある共通点が見出せました。それは、いずれもデジタル化時代を象徴するような真相だったということです。それがどういうことなのか?それぞれの後編を読んでいただければ明らかになるでしょう」

以上です。
デジタルです。
予想されていた方も多いかと思われます。
それでは、後半戦、スタートです。

後半部は、この記事ではなく、
ご自分のパートナーの前半部記事にトラックバックしてください。

-----------------------------------------------------------

後半部もすべて投稿されました。

みなさま、お忙しい中の投稿、本当にありがとうございました。
ただちに審査に入ります。
発表までの間、覆面タッグ正体暴きコンテストでお楽しみ下さい。


------------------------------------------------------------

<応募作品一覧>

*1.「あきの夕日に......」/MemenDersさま&icedayさま

*2. 「謎の寝台特急カシオペア!殺人事件!!!・・。そしてレールは時空を超えて不可思議を語る・・・。」/「かつ&ぢぇみ純情派・・・。(旅情編)」katuo0076さま&jemini-webさま

*3.「回転寿司の館!殺人事件!ああ!課長さん!課長さん!さてぃ!頑張ってぃぃぃぃ!」/「でかフォント強調仁義!鰹&雀」katuo0076さま&junction25さま

*4.「A Little Mystery」/「jeNny ("Rock'n POP" hanywany & "Knocked Out" Jemini)」さま

*5.「青猫冒険譚 その1 メモリアル」/「青い猫の劇場」m_niさま&harvestrainさま

*6.「     」/「月刊硬そうな虫」R_76さま&mayer-15さま

*7.「骨肉の争い?大大財閥!の闇に葬られた謎?を解け!ハッスル!ハッスル!ぐは!」/「サンバ鰹 とハッスルえばんず うっ!!」katuo0076さま&e_vansさま

*8.「永遠の不在。」/「青蛙熊猫」R_76さま&sivaxxxxさま

*9.芽衣子と北斎(女と絵画のミステリィ)/「冥界大伽藍」青薔薇かをるさま&張退作さま

*10.「密室で事件は起き、事件に巻き込まれたわたしはあの人に連絡してみる」/poff0516さま&katuo0076さま

*11.「月木のミステリイ」/「小柴呉侭」sivaxxxxさま&midnight_eggさま

*12.「シンジケートの罠」/zukunashiさま&nande27さま

*13.「電気鼠の森」/「でんどうradio」chima_sさま&radio6969さま

*14.「極彩色の館殺人事件」katuo0076さま&uguugu333さま

*15.「桔梗撫子女郎花 【前編】 探偵 視簾子登場」「しんぞうの老婆&探偵視簾子」absinthさま&cisco.さま

*16.「闇雲館の謎」 /「小栗ばなな」midnight_eggさま&earll73さま

*17.「あなたのそばで」 「桃ちくぴーちず」miniusagi52さま&iamyoursunさま

*18.「記憶」「真田一球と景浦安武」ikkyuu_as_cousakuさま&absinthさま

*19.「名探偵一休 桔梗屋さん殺人事件」「一休とまぐちん」ikkyuu_as_cousaku さま&R_76さま

*20.「遙かなる星の彼方の珍事」/「クレイジー・マメン」midnight_eggさま&MemenDersさま
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-26 21:57
お題発表!……の前に。
みなさまこんばんは。上清水です。
お約束のお題発表の時間がやってまいりました。
が。
締め切りぎりぎりで飛び込んで来られた方もいらっしゃるので、
一応、あと30分ほどロスタイムを設けます。
「もうちょっとで書き上がるから、ちょっと待ったーっ!」という方は、
30分以内に「待て待てコメント」をください。

お題をお待ちの方々、もうしばらくお待ちください。
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-26 21:08
秋の夜長に
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今日はオフ会の日。あちらこちらで楽しい宴が繰り広げられていることでしょう。
私も是非参加したかったんですが、締め切りがあーだこーだと、こうるさい編集者が眼を光らせているため残念ながら行けそうにありません。激短さんに手紙を託しましたのでそれでご容赦願えればと思います。
今、高橋がホームランを打ちましたね。プロ野球もどうなることやら・・・
上清水賞締め切りを延ばしましたので、オフ会に参加している皆さんも帰ってからまだまだ間に合います。多数のご応募お待ちしております。

上清水賞トラックバックは二つ下の記事までお願いします。↓
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-25 20:04
熱き想いをありがとう
【恋文企画】ひっそりと〆切ました・・・



こんばんは上清水一三六です。

くれまむさまから『第4回恋文祭り』のお相手に
ご指名を受けてから一週間余。私に熱い想いのたけをぶつけんとしている数千万の婦女子には
まことに申し訳ありませんが、締め切りという悪魔の使いがやってきてしまいました。
まだまだ私に恋文を出したいという皆さんのお気持ちは痛いほどわかりますが、
ルールですので今回は現段階で届いているお手紙の中から、私の心を射止めた
最優秀作品を決めさせていただきたいと思います。

こちらをどうぞ
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-24 18:18
第1回上清水賞・応募作品トラックバックこちらへお願いします。
みなさま、お元気ですか。
上清水です。
第1回上清水賞、ぞくぞくとタッグが決まってきているようで
わたくしも大変興奮しております。

また、多数宣伝トラックバックもいただきまして
痛み入ります。

前半部応募は締め切りました。
多数のご応募、ありがとうございました。
 
------------------------------------------------------------

<現在の応募作一覧>

1.「あきの夕日に......」/MemenDersさま&icedayさま

2. 「謎の寝台特急カシオペア!殺人事件!!!・・。そしてレールは時空を超えて不可思議を語る・・・。」/「かつ&ぢぇみ純情派」・・・。(旅情編)さま

3.「回転寿司の館!殺人事件!ああ!課長さん!課長さん!さてぃ!頑張ってぃぃぃぃ!」/「でかフォント強調仁義!鰹&雀」さま

4.「A Little Mystery」/「jeNny ("Rock'n POP" hanywany & "Knocked Out" Jemini)」さま

5.「青猫冒険譚 その1 メモリアル」/「青い猫の劇場」さま

6.「     」/「月刊硬そうな虫」さま

7.「骨肉の争い?大大財閥!の闇に葬られた謎?を解け!ハッスル!ハッスル!ぐは!」/「サンバ鰹 とハッスルえばんず うっ!!」さま

8.「永遠の不在。」/「青蛙熊猫」さま

9.芽衣子と北斎(女と絵画のミステリィ)/青薔薇かをるさま&?さま

10.「密室で事件は起き、事件に巻き込まれたわたしはあの人に連絡してみる」/poffさま&katuoさま

11.「月木のミステリイ」/小柴呉侭さま

12.「シンジケートの罠」/zukunashiさま&?さま

13.「電気鼠の森」/「でんどうradio」さま

14.「極彩色の館殺人事件」鰹さま&募集中

15.「桔梗撫子女郎花 【前編】 探偵 視簾子登場」「しんぞうの老婆&探偵視簾子」さま

16.「闇雲館の謎」 /「小栗ばなな」さま

17.「あなたのそばで」 miniusagi52さま&?さま

18.「記憶」ikkyuu_as_cousakuさま&

19.「名探偵一休 桔梗屋さん殺人事件」ikkyuu_as_cousaku さま&

20.「遙かなる星の彼方の珍事」/「クレイジー・マメン」さま
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-19 11:44
私とマグロ
第1回・上清水一三六賞 開催要項発表
第4回恋文祭り開催中

実は私マグロが大好きです。
脂ののったトロの刺身にすりおろしたワサビを乗せて醤油を少しだけつけて食べる。マグロの甘味にワサビの辛味がハーモニーを奏で口の中で調和する、まさに至福のときです。
赤身のヅケも最高です。一昼夜漬けておいて醤油やダシがたっぷり染み込んだヅケをホカホカのご飯と一緒に食す。無上の喜びです。
皆さんはネギマをご存知ですか?もちろん、焼鳥や豚肉の間にネギが挟んであるものではなく本物のネギマ、そう、ネギマのマはマグロのマなのです。これにつながるものとして、炙りトロがあります。ミナミマグロの中トロを小さめの角切りにし軽く塩・胡椒をして表面だけサッと炙る。食べると、中に閉じ込められていた甘さと脂がジュワっとあふれ出してきます。この世のものとは思えない超絶な美味しさです。・・・いかん、いかん、よだれが・・・すいません。皆さんちょっと失礼します。

「あっ、先生どこに行くんですか?締め切り一週間も過ぎてるってのに。先生ー!・・・」
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-18 14:41
祝!恋文企画
第4回恋文祭り開催中

「いやあ、入江君。恋文企画とやらのターゲットに選ばれてしまったよ」
「まったく、何がどう間違ったんだか・・」
「これで朱血憎淋の世界が楽しめるな」
「そんなわけないし、字が怖いですよ」
「今にトラック3台分のチョコレートが来るんだよね?」
「ジャニーズ事務所のバレンタインじゃないんですから」
「抱かれたい男No.1に直結するとか・・」
「絶対ないです」
「ベストコスメランキングNo.1だっけ?」
「DHCか!」
「とにかくめでたい!愛情たっぷりのラブレターお待ちしております」

第1回・上清水一三六賞 開催要項発表
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-14 16:13
祝!上清水賞
みなさん、盛り上がってますか?私は異常に盛り上がってます。
発表してまだ半日ちょっとですが、いてもたってもいられなくて筆をとってしまいました。
この企画は、○ントリーミステリー大賞に代わるものとして(私の中では)位置づけております。
是非是非多数のご参加をお待ちしております。
もし、パートナーが見つからないという方がいれば、私が覆面作家として参加することもやぶさかではな・・・

失礼しました。先生は非常に興奮していて戯言を口走ってるようですので、みなさん気にしないでください。上清水賞よろしくお願いします。(入江)

恋するバナナメロンさんにて、  
第4回恋文祭り開催中
こちらもよろしくお願いします。

**********上清水賞テンプレ**********
【ルール】
 2人1組で参加するタッグ戦(ダブルス)です。

参加の流れは、以下の通り。

 1・一緒に参加するパートナーを探す
  2・トラバ作品の導入部(事件編)を受け持つか、解決編を受け持つか、2人で相談して担   当を決める
  3・前半部担当者が、この記事にトラックバックする
  4・上清水からお題発表
  5・後半部担当者が、前半部の記事に解決編をトラックバックする

1人目は自由に事件を発生させて(謎を提示して)ください。
2人目は、その事件の解決部分に、上清水から出されるお題を絡めて書いてください。
 
 エントリー期限は前半部担当者が9/25 21:00。
 上清水のお題発表は9/26 21:00。
 後半部担当者が10/2 21:00。
優勝者発表は10/3 21:00を予定しております。
 
 【審査方法】
 ●巨匠・上清水一三六が自ら最優秀作品を選出。
    その他、編集者・入江賞も選出予定。
 
 ●参加条件はすべてのブロガーによるチーム。
  TB人数制限はありません。原則として1チーム1TBですが、パートナーが異なる場合には別チームとみなしますので、相手を替えれば何作品でもTB可能です。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

 ★会場   上清水一三六のがき〜んどよよん
http://kshimiz136.exblog.jp 
    企画元 激短ミステリィ    
http://osarudon1.exblog.jp
**********上清水賞テンプレ**********   
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-13 13:07
第1回・上清水一三六賞 開催要項発表
みなさまこんばんは。上清水一三六です。
かねてから、構想を練っておりましたTB企画、
上清水賞をようやく実施させていただくことになりました。

国産ミステリィ界の将来を担うべき、有望な人材。
デジタル時代の、新しいミステリィ文学の創造者。
そんな優秀な書き手の発掘が目的であります。

と、いうわけで、早速、上清水賞の参加要項を発表いたしましょう。
今回、参加システムに大きな、そして画期的な特徴がございます。

それは、この賞は、1人でチャレンジするのではなく、2人1組ということ。
すなわちタッグ戦(ダブルス)なのです。

具体的な参加の流れは以下の通りです。

1・一緒に参加するパートナーを探す。

鍵コメント、メール、密会、伝書鳩など、各自なんらかの方法で組みたい相手と連絡を取り合って、チームを結成してください。
なお、参加作品は1チーム1トラバと制限させていただきますが、パートナーの組み合わせが異なる場合は別チームとみなしますので、その場合はチーム数だけ作品トラバが可能です。同じ1人の方が10人の方々とそれぞれチームを結成して、10作品で参加することももちろん可能です。

2・トラバ作品の導入部(事件編)を受け持つか、解決編を受け持つか、2人で相談して担当を決める。

つまり、それぞれが前半、後半に分かれてトラバすることになります。

3・前半部担当者が、この記事にトラックバックする。

前半部(事件編)担当者の方には、基本的にお題がありません。
とにかくユニークな事件や謎を、ご自由に発生させてください。
(一応、上清水賞はミステリィの賞ですが、ミステリィという言葉の解釈は、みなさま各自にゆだねます)。
解決をつける必要はありません。どんな不可能状況の設定もオッケーです。
謎を解決するのは後半部(解決編)担当者の仕事ですから。

4・上清水からお題発表。

実は、お題は前半部の投稿が出揃った時点で発表するのです。
後半部担当者は、前半部の謎と
上清水が出したお題と絡めて、
解決編を執筆していただきます。

5・後半部担当者が、前半部の記事に解決編をトラックバックする。

これで、ダブルス投稿は完了です。
わたくし上清水が審査委員長を務め、独断と偏見で優勝チームを
選ばせていただきます。
見事優勝されたチームには、その栄誉をたたえるとともに、
ビジネスクラスで行く、バリ島3泊4日ペア旅行(全食事付き)の
思い出話をお聞かせしましょう。

締め切り等についてですが、
チーム結成にもそれなりの準備期間が必要だと思いますし、
みなさまご承知のように、現在、トラバボケのグラチャン大会および、
裏大会の投票も行われている最中ですので、
一応、今から2週間程度の期間内に、チームを結成し、
前半部担当者が事件編を、この記事にトラックバックしていただければ
幸いです。
後半部も、その後1週間程度を締め切りのめどにいたします。

以上のようなシステムですが、めんどくさい形で申し訳ありません。
ご不明な点がございましたら、どんどんご質問をください。

**********上清水賞テンプレ**********
【ルール】
 2人1組で参加するタッグ戦(ダブルス)です。

参加の流れは、以下の通り。

 1・一緒に参加するパートナーを探す
  2・トラバ作品の導入部(事件編)を受け持つか、解決編を受け持つか、2人で相談して担   当を決める
  3・前半部担当者が、この記事(http://kshimiz136.exblog.jp/1051775/)にトラックバックする
  4・上清水からお題発表
  5・後半部担当者が、前半部の記事に解決編をトラックバックする

1人目は自由に事件を発生させて(謎を提示して)ください。
2人目は、その事件の解決部分に、上清水から出されるお題を絡めて書いてください。
 
エントリー期限は前半部担当者が9/26 21:00。
上清水のお題発表も同時です。
 後半部担当者が10/2 21:00。
優勝者発表は10/3 21:00を予定しております。
 
 【審査方法】
 ●巨匠・上清水一三六が自ら最優秀作品を選出。
    その他、編集者・入江賞も選出予定。
 
 ●参加条件はすべてのブロガーによるチーム。
  TB人数制限はありません。原則として1チーム1TBですが、パートナーが異なる場合には別チームとみなしますので、相手を替えれば何作品でもTB可能です。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

 ★会場   上清水一三六のがき〜んどよよん
http://kshimiz136.exblog.jp 
    企画元 激短ミステリィ    
http://osarudon1.exblog.jp
**********上清水賞テンプレ**********
恋するバナナメロンさんにて、  
第4回恋文祭り開催中
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-12 21:01
華麗なる賭け
「入江君。読者の皆さんに何か還元、プレゼントをしたいと思ってるんだが」
「なるほど。それはいいことですね。そんなに数多くいないでしょうけど。で、具体的には何を?」
「ちょっと遊び的な要素を本の中に取り入れようかと思ってね。ギャンブルのようにして特定の当たった人にだけプレゼントをする」
「たとえば?」
「パチンコ形式で、本を買って最初にパッと開いたページが777ページとか333ページみたいなゾロ目なら当たり」
「そんなの自己申告じゃないですか。いくらでも当たりが出ますよ」
「そうか。では競馬方式にして、小説の中に競馬シーンを登場させ、レースの結末を1着から18着まで全部変えといてアトランダムに配本する。買った本の順位によってもらえるものが決まる」
「それはちょっと面白いですけど、ただでさえ遅筆の先生がそんな小説を書いたらいつあがるかわからないじゃないですか」
「うーむ。では宝くじ、ロト6方式にしよう。ページにアトランダムに丸をつけといてあとから私が抽選をして6つの数字に該当した読者に賞金を・・・」
「一見すごそうですけど、本のページだと分母の数字が500から1,000くらいあるわけでしょ。その中の6個じゃ誰も当たらない確率の方がはるかに高いじゃないですか」
「それが狙い・・」
「なんか言いました?」
「いや。もう、それならどこかに当たりと外れって書いておいて当たった人になんかあげよう」
「これまたグッとシンプルになりましたねえ。それで何をあげるんです?」
「もちろん。当たりが出たらもう一冊」
「ガリガリ君かい!」
[PR]
by kamishimizu136 | 2004-09-09 09:52


by kamishimizu136
プロフィールを見る
画像一覧
第2回上清水賞受賞作品決定
『ファイルNo.0136「清香島」・事件編』
「ペとハと愉快すぎる仲間たち」paperheartさま&hat_trickさま
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
上清氷一三二 提案す
from 上清氷一三二の栄光への脱臼
栄光への脱出
from 1-kakaku.com
栄光への脱出
from 1-kakaku.com
栄光への脱出
from 1-kakaku.com
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧