上清水一三六の飛躍への暗躍

祝!ディープインパクト有馬記念優勝!!からもう1年・・・
<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
祝!花見オフ
いやあ、みなさん、お花見楽しそうでしたねえ。

トランプもカラオケも盛り上がったみたいで、もし私がその場にいたら「no more cry」を唄いながら大貧民を静岡ルールでやってたのは確実でした。

いえ、口惜しくなんかないですよ。実は私も来週花見を予定してますから。

捕れたて桜えびと生じらすの踊り食いや、本マグロ(iceさんじゃないですよ)の解体ショーをやるつもりなので今から楽しみです。まあ、あくまで予定ですが・・・

みなさんのオフレポ楽しみにしてます。
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-03-27 23:55
なんでやねん!
実は、先週の三連休、大阪に遊びに行ってました。

そのため、一言ボケ選手権の優勝者発表が書きっ放しジャーマンになってしまいまして申し訳ありませんでした。

で、大阪ですけど、とりあえず「USJ」に行ったんですが、混んでるの混んでないのってメチャメチャ混んでまして、アトラクションの180分待ちなんてザラでした。
とにかく、1年間で出会うくらいの人に一日で会っちゃった感じで、疲れるわ気持ち悪くなるわ、他にもいろんなとこに行ってなんかしてきた気もするんですが、よく覚えてません。

記憶にあるのは、「ハリハリ鍋」や「自由軒の名物カレー」や「道頓堀の大ダコのたこ焼き」を食べたことくらいで(食い物だけか!)、あとは空白なので、皆さんのように長編の旅行記は書きません(書けません)ので悪しからず。
とりあえず、大阪方面の方々に、「大阪に来といて報告がないやんけ!」とか言われると怖いので報告してみました。(もしかして連絡しないで勝手に行ったことの方が怒られるのか?)

《おまけ》
一昨年、私の知り合いで本場アメリカのユニバーサルスタジオに行った人間がいて、帰国後に「俺、ロスのUSJに行った」と言ってましたが、USJの「J」ってなんだ?
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-03-22 23:38
第20回一言ボケ選手権優勝者発表!
あまりに参加人数が少ないと寂しいので引っ張りまくった結果、非常に遅くなってしまいましたが、第20回一言ボケ選手権の優勝者を発表させていただきます。

本当は連覇を狙ってたんですが、途中で不可能なことに気づいてしまいました・・・

とりあえず、皆さんの作品を、一言ツッコミ(目指したのはくりーむしちゅーの上田とアンタッチャブルの柴田)とともにご紹介してみたいと思います。

《お題》
「ここは奇怪な連続殺人事件が起きた屋敷の中。名探偵がゆっくりと話し出します。
『皆さんに集まってもらったのは他でもありません。この館で起こった連続殺人事件の謎はすべて解けました。犯人は・・・・・貴方です!!』
名探偵に突然指差されたあなた。なんと答えますか?」


MemenDersさま
1)おぬし、わらわをおとしめるつもりかえ?(貴族っぽく
貴族っつうか大奥じゃん。
2)ふふふ、まだまだ甘いな。(ライバルっぽく
大手メーカーの日本酒か!
3)それは置いといて、じつは昨日さ、あびる優みたんだ。(さりげなく
出歩くな!ホリプロにこもってろ!
4)なかなかやるな。次はこうは行かぬぞ。(高笑い、煙幕
次はないって!
5)指差確認で後方忘れたね、減点だね。(教官・・・
いつまでたっても免許取れねえよ!

yamanekohouseさま
1)やっぱりお前だったかっ!(後ろを振り返って)
おまえだよ、おまえ。
2)犯人だって言うヤツが犯人なんだよぅ!
小学生!?
3)あ、やめて、わたし先端恐怖症だから・・・
俺の指はスカッドミサイルか!

katuo0076さま
1。はい、私のような者でよければ、喜んで嫁がせて頂きます。
マジで!
2。はい、ふつつか者ですがよろしくお願いします。
よっしゃ、面倒みたる!
3。はい、おみそ汁は塩分控えめにします。
そうそう。血糖値がねえ・・ってあんた誰?

nande27さま
・マトリックスのように指先を避ける。
背骨折れるわ!
・指の先をそっと合わせて「ET,go home」。
恋が芽生えちゃうよ!
・フォッフォッフォッ!分身の術を使う。
バルタン星人か!しかもジュニア。
・そして、家政婦Aは、あなたです!
 指差された順にキャスティング紹介する。
オレは誰?

lifebloodさま
1・「えっ?私?」(と、読者)
なんか・・
2・「えっ?私?」(と、作者)
どっかで・・
3・「えっ?私?」(と、警部)
見たこと・・
4・「えっ?私?」(と、被害者)
ありそうな・・
5・「えっ?私?」(と、オランウータン)
○○のネタばれじゃん!

R_76
1)「いかにも」(と、やや威張り気味に)
肯定しちゃうの?
2)「てへっ。バレちった」(と、照れ隠し
わあ、かわいい・・ことあるか!
3)「ちょっと待ってよ。目玉焼き焼いてるんだから」
(と、そそくさとその場を去る
じゃあサニーサイドアップで・・・っていないじゃん!
4)「ごめん、その手話わからんわ」
「アイ・ラブ・ユウ」しか知らんて!
5)「指差し確認よぅし」
めめんさんとカブってるし!

osarudon1さま
犯人は探偵の指先をじっと見つめた。
1・「探偵さん、鼻くそほじりましたね?」
いやあ、ちょっとねばついちゃって・・・するか!
田島貴男だったら最優秀だったのに・・・

iamyoursunさま
壱)オレオレ。100万振り込んで。
ない!
弐)「あ~なただ~け見つめてるぅ。(by大黒)」と唄いだす。
芸人みたいな日本代表FWかと思った。
参)あと30分で解決ですね。(TV的に
CM抜いたら20分しかねえ!

moufu1さま
「おれ?ハゲてねーよ!!」(状況のつかめない男偏)
認めろ!誰だか知らんが。

kemichoさま
1.「指先からビィム!?」
どどん波?
2.「やだなぁ。3歳児の僕が犯人なわけないじゃないでちゅかバブー」
はじめちゃん?それとも001?
3.「貴方も犯人です。私の心を盗んだ。」
クラリス?
4.「ごごごごめんなさいいいい!カステラ食べたのは確かにぼぼぼ僕ですぅ!」
長崎県人か!
5.「うわっ、気付くの遅っ!」
えっ、みんな知ってたのかよ!?

blue_boody_maryさま
「ということは、私が誰だかご存じですのね」
えーと、なんだかツッコミにくい!

m_niさま
1) 「違うと思いますよー。たぶんですけどぉー」
勘か!
2) 「物事は一方からだけ見ててはいけないと思いますよ」
それはそうだな。・・って、納得しちゃったよ。
3) 「証拠はっっ!?」
普通!
4) 「そーーなんですか、山本さん」
ふるっ!漫才ブームですか川崎さん。
5) 「見てなかったくせに・・・」
勘だ!

colortailさま
1 ドーン(白黒白黒白黒 喪黒っぽく といって回ってみる
幸せ売ってくれ!
2 そっと手乗り文鳥を乗せてみる あー癒される。
指震えてくるって!
3 いや、僕穴田(あなだ)なんですが…
ミステイク!!
4 あーもう22:45か…。崖にでもいきます?
それは温泉旅情系サスペンスだ!

gennonsさま
□指先を延々とねぶる
えっ。
□相手がへろへろになったところで舌を耳元まで這わす
あー・・
□それと同時に内股をさする
いや・・・
□頃合いを見て相手の手を己の陰部に持ってくる。
や・め・て・・・・
□相手の膝がガクガクしてきたら、耳元で「愛しているのかい?」
と呟いて、手錠をかけられる。
結局捕って終わりかい!
非常に足草さんらしくて嬉しいです。

sivaxxxxさま
「きれいな指してたんだね。知らなかったよ」と歌ってみる。
J-WALKってどこ行った?

chima_sさま
1)なかまになりたそうに、じっとみつめてみる
モンスター?
2)「スカウトしますか?」ときいてみる
ジャイアンツ?
3)なにもいわずにさっていく
結局放置プレイか?
4)スラストライクをかます
死ぬだろ、おい!
5)さそうおどりをおどる
ヤンガスの踊り変!

yumidukaさま
わかったわかった。もうオレが犯人でいいから
その鼻の穴に突っ込んでる指を抜いてくれ。ふがふが。
フランケンか!

little_lionさま
ばんとは呪われた!
呪いでジャージが脱げないの?

midnight_eggさま
1)「秘孔を突かれた。私はもう死んでいる」と言って、奥歯に仕込んだ青酸カリ入りカプセルを噛む。
ケンシロウ主演の火曜サスペンスか!
2)「あ、いいわ・・・もっと。もっと、あたしを言葉で攻めて。もっといたぶって頂戴。あたし、もう逝っちゃいそう」と言ってペーパーナイフで左手首を切る。
ペーパーナイフじゃかえって痛いって!
3)「犯人とか言うヤツが犯人なんだよ!」と言い捨てて、全速力で走り崖から飛び降りる。
また死んじゃったよ。
4)「そうです。私がコマドリを殺しました」と言って静かに湖に入っていく。
マザーグース?パタリロ?
5)「そうです。私が彼の命をつなぎ止めてしまったのです」と言ってMONSTER探しの旅に出る。
えーと、なんのパロディかわからん!


・・・ということで、当初の目標はまったく果たせず、三村風のただそのまま言ってるだけのグダグダなツッコミになってしまいました。申し訳ありません。(まあ、自分では予想通りだったんですけどね)
まあ、そんなこんなでいろいろありまして、とにかく最優秀作品の発表です。

優勝は


「いや、僕穴田(あなだ)なんですが・・・」
colortailさんです!

シンプルでストレートなボケに腰椎がくだけそうになりました。

ということで、カラーさん。次回開催よろしくお願いするけんのお。(合ってる?)
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-03-18 23:37
夢のあと
みなさん。上清水祭り(?)へのご参加ありがとうございました。

こんな気まぐれで適当なことを書いてるだけの私をいじっていただきまして、心から感謝しています。

さて、楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。そろそろ“宴”の後始末をしなければなりますまい。
みなさんからお預かりした『ダイイングメッセージ』に込められた意味を私が解き明かしましょう。


1.ちまさん
  「緑10、黄2、赤6、青1、白3」
これは非常に簡単です。
ビリヤードをする方なら、ボールに色とナンバーが付いていることをご存知でしょう。しかし、この組み合わせは実際のものと違っています。本物は「緑6、黄1、赤3、青2」となっており、白は手玉でナンバーがないので、「0」と考えられます。このそれぞれの数字の差を比べると、「4、1、3、1、3」となりその合計は「12」です。
このメッセージは「12」を表わしているととりあえず覚えておいてください。

2.バントさん
  「なんてったって、FRAGILE、そして斧」
まず、「なんてったって」と言えば当然「なんてったってアイドル」のKYON2です。
次に「FRAGILE」ですが、これはやはり「あいのり」の主題歌にもなったELTの名曲でしょう。これには、「こわれやすい、はかない」という意味があります。
最後の「そして斧」は、斧と言えばハルク・ホーガンの必殺技「アックスボンバー」。日本語では「斧爆弾」ということになります。
これらを組み合わせて出る結論は、(「あいのり」という番組自体すれ違いの連続ですが)その「はかない」男女関係があり、そこになんらかの(たとえば浮気?)という「爆弾」が放り込まれれば、「KYON2」のように離婚(破局)に陥るので気をつけろというメッセージです。

3.シヴァさん
  「カサノバボサノバノバウサギ」
みなさんは「ボサノバカサノバ」というミュージシャンをご存知でしょうか。
正直、そんなに全国的にはメジャーではないと思いますが、静岡のローカルテレビやイベントには実によく出てきます。名前もいつも間違えられ、「ボサノバカサノバ」か「カサノバボサノバ」かよくわからなくなります。
ということで、「カサノバボサノバ」は静岡を表わすキーワードと言え、そして「ノバウサギ」のNOVAの本社と言えば大阪。ここから導き出されるものはその両者の間にある「名古屋」という地名を示していることになります。

4.Rさん
  「君は5番目、ぼくは8番。熱海に行ったら秘宝館」
最初の「君は5番目」、実はこれは字の入れ換えで、本当は「碁盤目」です。と言えば、そう、「京都市」のことです。そうすれば次の「8番」は京都でいう8条にあたり、そこに位置するのは他ならない「京都駅」だということがわかります。
「熱海に行ったら秘宝館」は、熱海を神奈川県だと思ってるような失礼な東京もんが、熱海の名所を誤解しているということです。これを京都駅に当てはめれば、「京都駅に売ってる、地元の人はまったく名物だと思っていないお土産」ということになり、それは、田舎の修学旅行生ならみんな買いそうなチョコレートがけの八ツ橋「八ツ橋クランチ」しかないでしょう(京都のみなさん。違ってたらすいません)。

5.えむにさん
  「 イ ヌ ル 」
これはいわゆるベーシックな暗号文です。カタカナ50音の縦横に当てはめればOKです。旧日本海軍でも使われてました。(うそです)
まず、「イ」はア行(1番目の行)の2文字目です。つまり「1-2」。同様に「ヌ」は5行目の3文字目なので「5-3」。「ル」は「9-3」になります。そうです。これは競馬の予想なのです。恐らく一番近いG1レース『高松宮記念』の馬単予想(大きい数字が前なので馬連ではない)だと思われますので買っておいた方がいいかもしれません。
イロハ順だったらすいません。

6.fukkoさん
  「○○のつぼみ・・・」
最後の「・・・」からもわかるように、これはこのあとまだ本来は文章が続くところ、力が尽きて全部書けなかったという状態を表わしている、まさに絵に描いたようなダイイングメッセージです。
では何を言いたかったのかというと、後ろには「つからない」という言葉が続くと思われます。わかりやすく書くと、「○○の壺、見つからない」となります。
もうお判りですね。これはドラクエをやってて宝の入った壺の在りかがわからなかった人のダイイングメッセージです。これが見つからなくて小さなメダルが一枚足りなかったんでしょう。残念です。

7.ラフィさん
  「自分自身自由自在自画自賛自暴自棄」
これは一見4つの四字熟語で構成されているように見えます。しかし、実際には二文字の単語の羅列なのです。そしてそれぞれの単語は、別の単語に置き換えることができます。例えば「時分 自信 事由 自我 持参 時期」となるわけですが、2つだけ他の単語との変換ができないものがあります。そう、「自在」と「自暴」です。つまり、この文の中で一番訴えたい言葉はこの2つだけです。自在は、「思いのままに、心のままに」という意味、自暴は、「自分の身を粗末にする、または堕落に陥れること」という意味です。これを合わせれば、「思う通りに好き勝手なことをやっていれば、やがて自分にはねかえってきて堕落していく」という人生に対する戒めが見えてきます。ブロガーのみなさん、心を改めましょう。(ラフィさん。熱海オフは差し上げます。)

8.クレマムさん
  「カササギアララギパパラギパパラッチパパイヤ」
この文章は見ての通り、五つの文節に分かれます。「カササギ アララギ パパラギ パパラッチ パパイヤ」です。そしてポイントは、隣り合った単語に共通した文字が多いということ。この共通文字を消してみます。すると「カササ アララギ パパラギ パパラッチ パパイヤ」ということで、「カササ アラ ラッチ イヤ」となります。さらに隣り合った字を取り除くと、「カ ア ッチ イヤ」となります。
わかりやすく書けば、「蚊!あっち!イヤ!」という文章になり、蚊が出たことに驚き軽いパニックになっている状況をうかがい知ることができます。クレマムさんのところはこの時期でも蚊が出るのでしょうか。恐ろしいことです。

9.やまねこさん
  「 右 7 左 9 左 3 右 ぬ 」
これは考える必要がありません。そのまま読めばいいんです。
つまり、「 う な さ く さ さん う ぬ 」。補足すると、「うな(ぎ)裂くサザン。うぬ!」となります。鰻を裂く体験をしたサザンオールスターズのメンバー。かなり上手だったんでしょう。店主がその腕前に「うぬ!」と唸りました。ここから、天が二物を与えることもある、何事もやってみた方がいい、という教えを読み取ることができます。
鰻を出すあたり、さすが静岡県人というところでしょうか。

10.レディオ6969さん
  「ぽてぽてぽてぽて ぽ」
このメッセージを初めて見たとき、「おさおさおさおさ おさむちゃんでーす!」と言ってるぼんちおさむを思い出したのは私だけでしょうか。
先日、福井晴敏の「6ステイン」という本を読みました。その中のある話の主人公が、昔肩を痛めて現在悪い血を抜いているというくだりを読んで私にはすべてがわかりました。
みなさん。「狸」の暗号文を知ってますか。文章の中から「た」の文字だけを抜いて読むというやつです。このメッセージはその応用です。ただし、「狸」ではなくこれは「血抜き」です。しかも一捻りしてあって「ち」を足りないところに補う形になってます。つまり、「ぽてちぽてちぽてちぽてち ぽち」というのが完成形です。これは、飼い主が愛犬のポチに好物のポテトチップをあげているという美しい日常でしょう。レディオくんの飼い主さんらしいメッセージと言えます。

11.けみちょーさん
  「010011101100101010001001111010」
私は理系の頭脳は1gも持ってない文系人間です。ジェミニさんでもないので、二進法もナンチャラコード表もさっぱりわかりません。
しかし、この解読にそんな知識は必要ありません。これは普通に、一番右の数字を「一の位」として読んでいけばいいのです。一、十、百、千・・・すると左から二番目の数字は「一穣」という単位になります。そう、「五穀豊穣」の「穣」です。そして、明治ドレスナーの投資ファンドにも「五穀豊穣」という商品があります。つまり、このメッセージが伝えたいことは、不安定な時代だからよく考えて資産を運用しろということなのです。
えっ?他の数字には意味がないのかって?だまされちゃいけません。他の数字はフェイクです。けみちょーさんのお芝居に決まってます。

12.エヴァンスさん
  「 みぎみぎみぎみぎみぎみぎひだり! 」
これは、被害者が正確に表記できなかったダイイングメッセージです。
実はこのメッセージは英語なのです。しかし、英語で書く余裕がなかったのでしょう。正しくは次のようになると思われます。
「me! give me,give me,give me,give me,give me! give him! darling!」
つまり、「私、私にちょうだい!彼にもあげて!ダーリン!」となり、これは公平・平等を表わしてるので、共産主義もしくは山賊の山分けあるいは紳士的ふるまいのことだとわかります。

13.snowdropさん
  「チヂミビビンバキムパップ」
今回、キムパップというのが「韓国風のり巻き」だということを初めて知りました。
これは、いわゆる、「アナグラム」だと思われます。文字を並べ替えることによって別の文章になるというものです。この文章は、「バビビミキプチムヂパンツ」が正解です。
わかりやすくすると「バビビ!ミキ(ハウス)の新製品、『プチ無地パンツ』発売!」ということになるでしょう。当然CMキャラクターは福原愛ちゃんです。ちっちゃめの白いパンツを穿いてラケットを振る愛ちゃん。バビビは「サアー!」の替わりの掛け声に違いありません。

14.もえさん
  「ピーナッツの鼻詰め、完了しました。」
これはもう説明するまでもありません。
「ピーナッツの鼻詰め」この言葉がフィットするのは日本広しといえども、「梅ちゃん」ことWAHAHA本舗の梅垣義明しか考えられません。そして彼のショータイムが始まります。流れてくる曲はもちろん「ろくでなし」。そう、このメッセージは「ろくでなし」を暗示しています。
余談ですが、私の知り合いで、梅ちゃんの真似をしてカラオケで鼻からピーナッツを飛ばす男がいますが、あるときピーナッツがなかったためキスチョコを鼻に詰めたところ、歌ってる途中に鼻の中で溶けて大惨事を招いたことがありました。

15.ジェミニさん
  「敷島シネポップ1 ボーン・スプレマシー
    2005/02/11(金) 18:05開映                    G列13番
   前売券0円(税込)
   変更・払戻し・再発行は致しかねます
   1枚ご1名様、上記指定日時のみ有効」

アホか!こんなダイイングメッセージ書くやつおらんやろう!・・・失礼しました。
「ボーン・スプレマシー」と言えば、記憶を失っている主人公が、恋人を殺されその復讐をし、記憶もすこしずつ戻っていくという映画ですが、ポイントはこの日付です。
みなさん、ご記憶でしょうか?「2005/02/11」この日は、吉野家の牛丼が一日だけ復活した日なのです。そうです。このメッセージは「失われたものがいずれは戻ってくる」というテーマなのです。おみくじ風にいうと「失せ物出る」です。ギャンブルで失ったお金もいつかは戻ってきますよ。のぶしさん。がんばってください。
ちなみに、2/11はシドニイ・シェルダンの誕生日です。


さて、みなさん。一通りダイイングメッセージの解説をさせていただきましたが、実はこれらのメッセージには共通点があります。
まず、6の「ドラクエ」は「ドラゴンズ」を暗示しており、9に出てきた「鰻」も「ひつまぶし」を連想させます。そして、3はズバリ「名古屋」。
12で出てきた「紳士」は「ダンディ」を、14の「ろくでなし」は「マンガ喫茶」に出入りしているような人間でしょうか。
7の「好き勝手なことをして堕落していく」のは「笑ッカー」のような悪の組織でしょうし、15の「恋人を失い居場所を変えても追いかけられる男」は、「パソコンが壊れてマンガ喫茶に移っても早く更新しろと周りから要求される男」のようですし、シドニイ・シェルダンは「文豪」です。
そして、1で出てきた「12」という数字。今回、12番目にダイイングメッセージを書いたのは・・・
そう。あらゆる証拠が一人の人間を指し示しています。

犯人は・・・エヴァンスさん、あなたです!!

・・・・・で、いったいなんの犯人?



みなさんの温かい「ダイイングメッセージ」本当にありがとうございました。
まだまだいい加減で拙い文章しか書けませんが、これから少しずつみなさんに仕返しお返ししていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

【CM】
第20回一言ボケ選手権ですが、そろそろ締め切ろうかと思っております。まだ参加されていない方はお早めにどうぞ。・・・っていうか、常連で参加してない人のところにゲリラ営業に行きますのでよろしく!
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-03-11 09:35
実は・・・
第2回上清水賞第20回一言ボケ選手権やってるんですよ。知ってました?

<追伸>突然のオフ会はビックリするんでやめてください。たまには静岡でもやれ!
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-03-02 22:15


by kamishimizu136
プロフィールを見る
画像一覧
第2回上清水賞受賞作品決定
『ファイルNo.0136「清香島」・事件編』
「ペとハと愉快すぎる仲間たち」paperheartさま&hat_trickさま
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
上清氷一三二 提案す
from 上清氷一三二の栄光への脱臼
栄光への脱出
from 1-kakaku.com
栄光への脱出
from 1-kakaku.com
栄光への脱出
from 1-kakaku.com
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧