上清水一三六の飛躍への暗躍

祝!ディープインパクト有馬記念優勝!!からもう1年・・・
<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
上清水一三六の葛藤

「上清水先生。先生の好きそうな変わった事件があったんですよ」
「ほお。どんな事件だね?」
南海の孤島にある」
「南海の後藤?後藤はフットボールアワーだよ入江君。南海キャンディーズじゃない」
「『俺、こんなボケ方するやつ生まれて初めて見た。対処の仕方がわからないよ、しずちゃん』って、山ちゃんのツッコミの真似文章にしても全然面白くないじゃないですか」
「それで?」
「南海の孤島にある雪の山荘で」
「南海の孤島にある雪の山荘~?そないなことあらへんやろ」
「大木こだまひびき、通じてますかね?」
「それから?」
「その山荘はもちろん、高名な建築家が造った奇妙な館なんですが」
「匠がリフォームをしないとお婆ちゃんが暮らしにくいってやつ?」
「ビフォーアフター?せっかくの建造物を直しちゃってどうするんですか」
「次は?」
「そこで密室殺人事件が起こり」
「・・・」
「あれ?ボケないんですか?」
「思いつかなかった」
「あっそう。死体のそばにはカップヌードルが落ちていたらしいです。謎めいてるでしょ?よかったらこの事件を先生なりに推理してもらって作品にしてくれません?そうですねえ。締め切りは来月の・・・」
「出来た!」
「もう?早っ!」
「これはダイイングメッセージだよ。犯人を表してるんだ」
「どういう意味です?」
「アナグラムなんだ。カップヌードルを並べ替えると『ヌードカップル』になる。つまり裸の男女が・・・」
「自分たちが先に凍え死ぬわ!」
「ダメか?わかった。やはりこれは凶器だったんだ」
「凶器?カップヌードルが?」
「雪の山荘だぞ。麺をちょっとほぐして棒状にして凍らせれば立派な凶器に・・」
「ならんならん!」
「違った。動機が絡んでるんだ」
「どんな?」
「カップヌードル開発に携わった男たちの歴史に隠れた物語」
「プロジェクトXか!」
「じゃあ死因かなあ。カップヌードルを食べたかったんだけどお湯がなくて餓死」
「そのままじゃん!」
「はっはっは!」
「どうしました?ついに頭が・・」
「私にはとっくに犯人がわかってるんだよ」
「誰です?」
「雪の山荘ってことはきっとスキー場があるんだろ?今はスノボ派が多いんだろうが、犯人はスキーヤーだ」
「なぜです?」
「カップヌードルだけに、『ノーボーダー』だよ」

入江のエメラルドフロージョンが炸裂したのは言うまでもない。

>゜))))彡>゜))))彡【トラバでボケ清水賞テンプレ】>゜))))彡>゜))))彡

【ルール】
 お題のキーワード。南海の孤島、奇妙な館、雪の山荘、密室殺人事件、
 名探偵、チキンラーメン、カップヌードル、出前一丁、チャルメラ
 札幌サッポロ一番味噌ラーメン。のうち5つ使って、オリジナルのミステリーをつくり
 ボケてください。
 本家上清水賞のようにタッグ戦ではありませんし、
 お一人様何口でも応募できます。
 期間は1週間、または30トラバ付くまで(ツカナイトオモイマスガ……。
 締め切り後、わたくし山本カツオが独断で判断しボケ清水大賞を決めます。
 優勝者にはっ!豪華賞品を用意する予定です。予定です。予定です。
 予定です……予定です。あくまでも、予定です!
 っほほほほほほほほほほっ。 

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 開催場所:
 鰹 http://katuo0076.exblog.jp
 開催期間:
 8月23日 15:00~8月30日 15:00まで、または30トラバつくまで。

 協賛:?
 激短ミステリィさま http://osarudon1.exblog.jp
 毎日が送りバントさま http://earll73.exblog.jp
 上清水一三六大先生さま http://kshimiz136.exblog.jp

>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡

みなさんの作品が気合の入ったものばかりなので、戦わずして筆を折って逃げようと思いましたが、とりあえず参加してみました。
もし余力があったらまた参加してみます・・・

[PR]
by kamishimizu136 | 2005-08-25 23:34
祝!甘いものバトルロワイヤル
a0036473_15325044.jpg

今週末開かれる「甘いものバトルロワイヤル」に参加される皆さんに、応援の意味をこめてこの写真を送ります。

ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKIのスーパースイーツ「スーパーメロンショートケーキ」です。一個1,575円です。(これで3,150円)

みなさん、がんばってください。
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-08-24 15:32
第2回上清水賞副賞授与式(別名寿司オフ)
誰か書くと思ってましたが誰も書きそうもないので簡単に報告しておきます。

優勝者の相方ちまさんは体調不良のため残念ながら来れませんでしたが、キエさんをはじめ11人(プラスお子2人)の方が集まってくれました。

初めて会ったのは、まず第2回上清水賞栄えある優勝者のキエさん
文章のイメージと違って、落ち着きがありクールな感じがしました。寿司オフのあと家に帰らずホテルで一泊してから京都に向かう(しかも日帰り)というハードスケジュール。このままあと一週間日本中を駆け巡るのでしょうか。また12月にお会いできる日を楽しみにしています。
ぱんちゃんさんも初めてでした。席が離れていてあまり話せなかったんですが非常に穏やかそうな安心感のある方でした。次回はディープインパクトの強さについて語り合いたいと思います。
それからYUKIさん。マニアックなことから一般常識までなんでも知ってるという印象を持ちました。占い師とか似合いそうです。

あとは会ったことのあるみなさん。
Rさん。上清水賞の覆面の正体当てわからなさ過ぎです。優勝・準優勝くらい当ててください。
クレマムさんには母親の強さを見ました。お子さんを二人同時に抱えている姿は美しささえ感じました。
ラフィさんは相変わらず聡明さが漂ってました。全員へお土産を用意するという心配り。ありがとうございました。
カツオさんは、私にいろんな難題を押し付ける極悪人とは思えないほど変わらず飄々としておりました。アイディアのほとんどは電車に乗ってるときに頭に降りてくるそうですが私には真似できそうもありません。電車に乗りませんから。
けみちょーさん。寿司頼みすぎです。間違いなく一番食べて元をとったと思います。芝居を見た人たちからダメ出しをされてるところが取り調べを受けてる犯人みたいで可哀そうでした。
バントさん。あなたが生涯一幹事だということはあらためてわかりました。まったく関係ない今回の幹事まで押し付けられそうになってましたが、今後ともエキブロ界の幹事長ということでよろしくお願いします。
激短くん。人の過去とかローカリゼーションな話とかいいかげんなことばっかり言ってると嫌われるので注意してください。

ボブが出現したりデザインTシャツの公開等はありましたが、昼間ということもあり酒もあまり入っていなかったので(飲み放題にしなくてすいませんでした、カツオさん)比較的穏やかに会は進行し無事終了しました。
暑い中みなさんお疲れさまでした。

第3回上清水賞はまだ正式には決めていませんが、一部(一人?)開催を強く望んでいる人が西の方にいるとか、ディフェンディングチャンピオンはすでに次のプロットを考えているという噂もありますので、開催する場合にはなるべく多くの人が参加できて多くの人に見てもらえるような形を考えていきたいと思います。
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-08-22 16:08
今週一番驚いたこと
今週一番ビックリしたことは



「地震」ではなく


「静岡7区の刺客『片山さつき』が舛添元夫人だった」ことでもなく


「今川焼きの別名が思ったより多かった」ことでもなく


「レイザーラモン住谷(HG)がピン芸人ではなかった!」ことでした。

実は二人組で、『レイザーラモン』というのがコンビ名だそうです。ビックリです!
相方見てみてえ!フォー!!!
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-08-18 21:34
お詫び
『今川義元殺人事件』を楽しみにしていたみなさん。

実はこれは、ふとしたことで思いついた、静岡の方言を使ったミステリー(駄文?)です。
とにかくほんの思いつきだけだったので、その内容はひねりも何もなく単なるダジャレの域を超えていません。
それでも、ただ書きたくなったから書いただけで、あくまでも自己満足でよかったんです。「読者に挑戦」で推理クイズにするつもりもなかったので。

ところが、勝手に推理をして正解をコメント欄に書いたやつがいます。
そう「激短」です。
一つ言っておきますと、これは彼の推理力が特別すごいわけではなく、前回の記事にも書いたように「静岡県人」だからわかったことです。

ということで、続きを書くのが馬鹿らしくなったので、激短くん書いてください。(もしかすると続きを心待ちにしている人もいるかもしれませんので)
よろしく。
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-08-18 00:07
『今川義元殺人事件』
「こちらです。武田警部」
「ガイシャは?」
「今川義元。33才。自営業です」
「犯人の目星はついてるって言ったな?」
「はい。被害者が死ぬ直前に言った言葉を聞いていたものがおりまして」
「なんて言ったんだ?」
「おだ、と」
「おだ?確か容疑者の中にそんな名前のやつがいたな」
「ええ。容疑者は、徳川と豊臣と織田の3人です」
「じゃあ決まりだな。織田を殺人罪でしょっ引け」
「ちょっと待ってください」
そのとき後ろの方から声がした。
「ん?なんだ。伊達警部補?」
「犯人は織田ではありませんよ。武田警部」
「なに?」
「よく考えてください。被害者は今川です」
そして伊達警部補は不適に笑った。
(続く)

謎が謎を呼ぶ殺人事件。息詰まる緊迫感あふれる展開!はたして真犯人は?

※ちなみにこれは静岡の人限定のミステリーです。他地区の方は置いていきますのでご了承ください。
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-08-15 23:52
寿司、寿し、鮨、すし・・・
第2回上清水賞寿司オフ開催決定!!

いよいよお待ちかね(?)の寿司オフ(第2回上清水賞副賞授与式が正しいと思いますが、どうしてこんなタイトルになったのか・・・)が8/21(日)に開催されます。

みなさん、寿司と言えば何を思い出しますか?
ズバリ、私は『ど根性ガエル』を思い出します。
なにかにつけては宝寿司に行って、梅さんに寿司を食わせてもらうヒロシ。
正直言って、子供の頃はあまり好きではなく、まったく羨ましくありませんでした。

しかし今は違います。
寿司をたらふく食べさせてくれるなら、郵政法案を可決させることも巨人を優勝させることもできるような気がします。


鮪、鰹、鯖、鰆、鯵、鱸、鯛、鮃、鮑・・・


みなさんもご一緒に「寿司」を堪能しましょう。(もちろん自腹で)

それではお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-08-11 18:10
富士山
a0036473_14541020.jpg

今日は富士山に来てます。どうです、いい眺めでしょう?
えっ、何も見えない?美しい澄んだ目で見れば見えるはずですが・・・
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-08-04 14:54
『僕が異国で出あった事件』解決編
『僕が異国で出あった事件』とかいう話・問題編


「・・・というわけなんだよ」
僕の話を黙って聞いていた男は、やがてゆっくりと目を開けた。
「・・・なるほど」
そしてテーブルの上のダイエットコークを手にとると、喉を鳴らしてゴクゴクと飲み始めた。
彼の名前はタケシ。
僕と同じ留学生で、通ってる大学は違うが一緒のアパートメントに住んでいることもあって普段から食事をしたり映画を見に行ったりして仲良くしていた。
クリスさんが殺害されたのが昨日のこと。
一晩たって少し落ち着いた僕は、誰かにこのことを話さずにはいられなかった。
なんと言っても、タケシはミステリー好きで、こういう話は興味があるだろうしもしかするとダイイングメッセージに込められた謎を解いてくれるかもしれない。
「今の話で何かわかったかい」
僕は、ダイエットコークを飲み干したタケシに話しかけてみた。
「ジロー。君の持っている情報だけじゃ、ホームズやポアロでも謎を解くのは無理だぜ」
「そうか、やっぱりな」
僕はちょっぴり残念な気分でコーヒーカップを手にした。
「おいおい。そんなにがっかりするなよ。ホームズやポアロには無理って言っただけだ」
「?」
「俺様ならちょちょいだ」
「・・・本当かい?」
「当然」
「あのダイイングメッセージが誰を指し示してるのかわかったってこと?」
「そういうことだな」
僕はコーヒーをこぼしそうになった。
「・・教えてくれるかい?」
「オブコース。あっ、ダイエットコークおかわりちょうだい」

「いいかいジロー」
タケシは3杯目のダイエットコークを飲みながら(ダイエットの意味ないんじゃないか?)話し始めた。
「『バーバー』のカードって聞いてピンとくることはないか?」
「バーバー?全然」
「今までの話の中で似た言葉がなかったかい」
「・・・?」
「クリスさんはどこへ行くって言ってたっけ?」
「・・バンクーバー・・・え?」
「バーバーとバンクーバーって似てないか」
「まあ似てないこともないけど・・」
「暗号の基本だよ。カブッてる部分を消せばいいのさ」
「・・・というと」
「バンクーバーからバーバーを引くんだ」
「バンクーバーからバーバーを?・・・ンク?」
「そう」
「ンクってなに?」
「『ンク』と言えば、酒を飲むときの擬音だろ。君らの仲間で一番アルコールが好きなのは?」
「・・ケントかな」
「じゃあ決まりだ」
「でも、酒を飲むときはどっちかと言えば『ング』じゃないの?それに、発想があまりにも日本的だし。クリスさんは日本語ほとんど知らなかったからなあ」
「フフフ」
タケシは突然微笑みだした。
「冗談だよ、冗談」
「冗談?」
「ちょっとジローをからかってみただけさ。さて、本当の謎解きをしようか」
そしてダイエットコークを飲む。
「ポイントは、バーバーじゃなくて、カードに書いてある『CUT HOUSE』の方さ」
「CUT HOUSE?」
「ああ。CUT HOUSEってどういう意味だと思う?」
「髪の毛を切る店ってことだろ?」
「普通はね。でももっと単純に考えてみたら?」
「?」
「『HOUSE』を『CUT』しろってことさ。君らの溜まり場、なんて言ったっけ?」
「DRAGON HOUSEだけど」
「ほら、HOUSEが出てきた。そいつをCUTすれば残るのは?」
「・・・DRAGON」
「そう。DRAGONはもちろん竜って意味だけど、DRAG ONなら意味が変わる」
「DRAG ON?」
「うん。こうすると、『だらだら長引く』って意味になる。君らの仲間になかなか帰ろうとしない
DRAG ONな男がいたろう」
「・・・ケントだ!」
「おう。期せずしてさっきと同じ結論が導かれたな。俺の冗談推理もまんざらではなかったってことか。報酬はコークのおかわりでいいぜジロー。ハッハッハ」

僕は思った。こいつは、ホームズにもっとも遠くて近い『天才』かもしれない。


これが私の解決編です。どうです、完璧でしょう?
皆さんはすぐわかりましたか?恐らく激短の書く解決編と寸分たがわないと思います。
えっ、動機やアリバイはどうなってるって?それを書くと300ページくらいの長編になってしまうので残念ながら今回は割愛させていただきます。

 
[PR]
by kamishimizu136 | 2005-08-03 00:01


by kamishimizu136
プロフィールを見る
画像一覧
第2回上清水賞受賞作品決定
『ファイルNo.0136「清香島」・事件編』
「ペとハと愉快すぎる仲間たち」paperheartさま&hat_trickさま
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
上清氷一三二 提案す
from 上清氷一三二の栄光への脱臼
栄光への脱出
from 1-kakaku.com
栄光への脱出
from 1-kakaku.com
栄光への脱出
from 1-kakaku.com
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧