人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上清水一三六の飛躍への暗躍

祝!ディープインパクト有馬記念優勝!!からもう1年・・・
トンネルの中で
第7回トラバでボケましょう!
みなさん、お元気ですか。
私、活字界の最前衛作家・上清水一三六と申します。
「激短ミステリィ」なる胡散臭いブログで、
私に関するエピソードが面白おかしく取り上げられていますが、
今回初めて、私自ら「トラバボケ」に参加させていただくことになりました。
ちなみに「激短」の作者は、私に遠慮してか、今回は棄権するらしいです。

さて、今回の参加に当たって、私はまたしても活字文学の可能性を
広げる、画期的な手法を考案いたしました。
映画などでは、以前から結末が数パターンあり、上映日によって変
更される、というものが存在しました。
ゲームでいえば、マルチエンディングのようなものです。
これを、活字で表現したらどうなるか?
このテーマが私のチャレンジャー精神を燃え上がらせたのです。

今回の「トラバボケ」参加作品は、オチが3種類あります。
読まれた方が、どのオチに当たるかは、アクセスした日時によって
変わってきます。読むたびに違う話になっている、というケースも
あるわけです。
時間帯によっては、再び同じオチが登場してくることもありますが
3種類の他に、シークレット・オチとして1回だけ、ごく短時間のみ登場するオチも
用意してあります。

審査員の方が、どのオチに当たるかで評価は違ってくると思いますが、
トラックバック締切後には、1つのオチで固定する予定です。

あなたは、どのオチに当たるでしょうか?
それでは、どうぞ!

***************
朝の通勤電車。
トンネル内で電車が止まる。
いつまでたってもアナウンスはない。車掌も説明に来ない。

このあとの展開は !?
***************

人生において、暗いトンネルに入り込んでしまった時、
人々は、こう考える。
「今は、暗闇の中だが、いつか必ずトンネルを抜ける日がくる」
その希望が、辛く苦しい日々を生き抜く、たったひとつの
支えとなるのであろう。

通勤電車が、突然トンネルの中で止まってしまった。
アナウンスも車掌の説明もないが、乗客は全員、
「そのうち動き出すだろう」と信じてやまない。

しかし、彼らが乗った電車は、もうこの先へは進まないのだ。
くたびれた背広を着込んだサラリーマンたち。
彼らは、全員、すでに会社をリストラされた者たちだった。
会社へ行く理由が無くなっても、毎朝の習慣は変えることができず
つい電車に乗ってしまった、哀れむべき者たち。

電車が止まったトンネルは、会社への通過点ではない。
このトンネル内が、彼らの終着駅だ。
電車は、これ以上、どこへも進まない。
人生の終着駅となったトンネルの中で、
「まだ動かないのかなあ……」と、
彼らは最期の時を迎えるまで待ち続けるのだ。



■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□

■□■□■□
【ルール】
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 (自分自身のお題の記事にトラバして発表)
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。
 (企画元ブログにてチャンプランキングも開催中!)

 企画終了条件は
 みんなが飽きるまで、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
by kamishimizu136 | 2004-07-16 16:11
<< 『Because The Sk... >>


by kamishimizu136
第2回上清水賞受賞作品決定
『ファイルNo.0136「清香島」・事件編』
「ペとハと愉快すぎる仲間たち」paperheartさま&hat_trickさま
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧